サブURL(このURLからもアクセスできます):http://kanagawa.areablog.jp/parkclint

近藤勇が歩いた道

一昨日、暑い日でしたが、小野路の布田道を歩いて来ました。ここは新撰組の近藤勇や土方歳三が、小野路村の小島屋敷へ剣術の出稽古に通った道として有名です。布田道は昔からの古道で、今も当時の面影をそのまま残した
峠の切通しが残っています。切通しには有志の方が建てた立札があって近藤勇が歩いたことなどが記してあります。ついでに書くと小島家の当主小島鹿之助は天然理心流の門人であり、新撰組のスポンサーでもありました。小
島家は資料館として整備されており、新撰組の研究家が今でも訪れるところです。

猛暑のこの日、汗を流しながらぼうっとして古道を歩くと、ふと後ろから近藤勇が歩いて来そうな雰囲気がまさに漂っています。暑い夏の日は印象に残りますね。


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanagawa.areablog.jp/blog/1000055804/p10914489c.html
ウォーキング トラックバック( 0)

これも水遊びの風景です。

 

この写真も一昨日の遠足で見た風景です。子供たちが網を持って、魚やザリガニを捕っていました。

 

小川を流れる水の水源は豊かな湧水です。一口に立川段丘と書きましたが、段丘は何段かあって、崖の割れ目で水が湧いていることを今回実感しました。

小生は東京生まれで、家の周辺はドブ川でしたから、幼少の頃は綺麗な水辺で遊んだ経験はありません。それゆえに綺麗な水で子供たちの遊ぶ風景に特に惹かれます。

 

毎月一回、マンションの所属する会で遠足に出かけています。最初は近くの公園ばかりでしたが、それも行き尽くし、最近は電車やバスで遠出をしています。

毎回、新しく行った場所が増えていくのは楽しみです。来月もまた東京の湧水地点を巡ってみようと思います。まだ当分暑そうですからね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanagawa.areablog.jp/blog/1000055804/p10698190c.html
ウォーキング トラックバック( 0)

水遊びのできる風景はいいですね。

昨日は遠足で立川段丘の湧水巡りに行って来ました。今日は昨日の写真を見て、湧水の様子を思い出しています。昨日も日陰の部分は充分爽やかでしたが、やはり炎天下の日向は強烈な暑さでした。熱中症に気をつけることはもちろんですが、暑い日のアウトドアの印象は特に記憶に残りますね。

 

写真は谷保天満宮の本殿裏の道ばたです。ここには湧水の池があって、清らかな水が湧き出ています。水に足を浸して遊ぶ親子の姿が見られました。日向でも冷たい水に入ったら気持ち良さそうですね!

 

水辺のある風景は見ていて心がなごみます。この写真のように安心して水遊びの出来る綺麗な水辺のロケーションは自然には少なくなって来ました。今はかえって人工的な風景の方が衛生面でも綺麗なくらいです。

 

決して世界遺産でなくても身近な自然の風景を私たちは残しておきたいものです。何が大事なものか、もう一度考えてみませんか。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanagawa.areablog.jp/blog/1000055804/p10697795c.html
ウォーキング トラックバック( 0)

立川段丘の湧水巡りに行って来ました。

今日はマンションの自治会の遠足で、立川段丘の湧水巡りに行って来ました。清らかな湧き水に手を浸し、顔を洗い、木陰を吹き抜ける涼しい風にたっぷり当たって来ました。

 

立川から多摩川へかけて、崖が続いていますが、その辺りでいくつもの湧水が湧き出しています。豊かな水は小川となり、農業用水となり、子供たちが水遊びをする田園風景が残されています。

また来たい!と思えるコースでした。八王子からもそう遠くなく、とても涼しげな風景で良いところでした。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanagawa.areablog.jp/blog/1000055804/p10697587c.html
ウォーキング トラックバック( 0)

また凛とした百合の花に出会いました!

今朝は7時から散歩に行き、小山内裏公園で見事な百合の花を見て来ました。前にも書きましたが、小生のように原種のオニユリとかヤマユリぐらいしか名前を知らない人間には英字やカタカナの園芸改良品種は沢山あって区別が出来ないほどです。

百合の花は昔から「歩く姿は百合の花!」と言われるように、そのすらりとした姿の良さが美人の形容に用いられています。

ふと通りかかった道ばたで美しい百合の花でも見かけたら、その凛とした姿に思わず拍手!季節の美しい花を少しでも多く見て、心豊かに生きていきたいと思っています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanagawa.areablog.jp/blog/1000055804/p10673876c.html
ウォーキング トラックバック( 0)

町田から鶴川まで歩きました。

今日は町田駅から鶴川駅まで公園や緑地をつないで歩きました。町田駅から、まずは芹が谷公園の北口に入り、恩田川を渡って、かしの木山自然公園に向かいました。

今日は「NPO法人みどりのゆび」という団体が発行したフットパスのガイドブックのコースをつなげて歩きましたが、絵地図の部分だけコピーして解説がなかったので、ちょっと苦労しました。玉川大学の構内でも道に迷って案内を求めました。

玉川大学から岡上の台地に向かう道はところどころ薄暗くて長い道でした。岡上台地は農地が多くて、鶴川駅に近い谷戸には見事な水田が残っていました。一見の価値有りです。

tanbo



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://kanagawa.areablog.jp/blog/1000055804/p10670110c.html
ウォーキング トラックバック( 0)

このブログトップページへ
オニギリ小太郎イメージ
オニギリ小太郎
プロフィール公開中 プロフィール
映画のDVDラベルを作っています。
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<